2017/06/01

レゴロボット教室 センサーを駆使して「絶滅危惧動物を自然に戻す」という課題に挑戦!!

先日、かかみがはら航空宇宙科学博物館が主催するレゴロボット教室に参加してきました。今年度2回目の講座となり、7月に行われるWRO予選会に向けて「絶滅危惧動物を自然に戻す」というお題に取り組みました。午前中はパソコンで組立図を見ながらブロックの組み立て、本体の動力部とセンサーを搭載したアーム部を別々に作り上げるのですが、うちの子は軽快に組み立てて誰よりも早く完成させていました。

そして午後からはプログラム作製、上級者はスタート地点から出発して、人間エリアにいる絶滅危惧動物を熱帯雨林に戻すという動作を2往復するプログラミングを作りました。今回難しかったのは、絶滅危惧動物を押し込む際にセンサーを駆使して何匹を感知したかという動作を盛り込むことでした。1匹なのか2匹なのか判断することが難しかったですね~!! 今月からは予選会に向けた集中講座に参加するので、さらなる課題をクリアできるように頑張りたいと思います!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!