先日のブログで一階洗面所の洗濯用テーブルをご紹介しましたが、そこで洗濯物を干すに当たり、天井には物干し竿を掛ける室内用金具を取り付けてあります。その名もホスクリーン・・・。一般に市販されているものですが、丸穴の吊り輪になっており、その穴に物干し竿を入れます。
H設計士さんは洗面所の見栄えが悪く、あまりお勧めされませんでしたので、日常的に物干しを入れておかず、長雨が続くときだけ使用しようと考えておりました。しかしいざ使ってみると、室内で洗濯物を干すことができ、また乾かない洗濯物をここに掛けておけるので、結局は取り外すことができません。天井なので来客者もあまり気にならず、日常的に使用した状態となっています。
妻が今月から一日勤務となり、家事を分担しています。私は、洗濯物干し、洗濯物たたみをしなければなりません。最近は花粉対策のため屋外へ干さず、二階の子供部屋室内に干しています。一階のこの洗濯スペースで洗濯物をハンガーへ吊るし、それを持って二階へ上がります。夜はそれを持ってまた一階へ降りてきます。今この時期はやむをえない動線ですが、この先 夏になれば、そのまま一階のバスコートへ洗濯物を干すことができると思います。