ちょっと気が早い気もしますが、来年春の小学校入学へ向けて、名古屋・久屋大通駅近くにある土屋鞄製造所 童具店・名古屋に社長の土屋國男氏が来店されて、「ランドセル講座」があるというので行ってきました。店内はとてもシンプルで土屋鞄らしいオシャレな雰囲気、壁面にはランドセルがいっぱい展示されていましたが、来年用は7月以降に発表されるとのことで、まだ見ることはできませんでした。
社長さんはとても穏やかな方で、長年 職人として自らランドセルを作ってきただけあって、ランドセルの発祥から現在に至るまでの過程やデザインの移り変わりなどを丁寧に説明してくれました。最高の皮と最高の金物を使って最高のものを作り上げる職人気質を持っており、お客様が満足するために妥協を許さない姿勢を貫いているそうです。当然のことながら6年間壊れないように細部の補強まで気を遣い、丈夫さとともにミシン仕上げの見た目の美しさにもこだわっているので、皮のラインがとてもきれいで素晴らしい!! ラインナップとして、牛革、コードバン、ヌメ革がありましたが、男の子なので乱暴に扱って傷をつけやすいので、牛革が無難なのかな?? 土屋鞄はオーソドックスなランドセルですが、品格の良さを感じる逸品ですね、来月発表されたら早速予約しようと思います。
にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!