2015/12/11

子供の脳をいかに育むのか??  佐鳴予備校による脳科学者 澤口俊之氏講演会

先日、小中学生向け学習塾の佐鳴予備校が主催する脳科学者の澤口俊之氏講演会に参加するために豊田市民文化会館へ行ってきました。フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」に出演されているおなじみの先生の講演会とあって、会場は満席となるほど大勢の人が詰めかけていました。この方は滑舌が悪くて話していることが分かりにくいので、耳を澄まして集中して聞いていないと内容が理解できませんでしたね。

子供の脳をいかに育むのか?? 場所ごとに役割分担をする脳の中で最も大事な前頭前野は、脳の統合を司る監督のようなもの、その能力を発揮することが人間性知能HQだそうです。HQとは目的・夢に向かって社会の中で協調的に生きるための能力であり、また夢をかなえる能力でもあります。その発達にはやる気や独創性も大事ですが、好奇心・探究心をとことん伸ばせば、全てが伸びてくるそうです。脳の発達は8歳頃までが重要で、幼少期にピアノを習うと脳が刺激されて効果が上りやすいとの研究成果を披露されていました。身振り・手振りを使って教え、努力した過程を褒め、好奇心・探究心を追及することが脳を育む大事な要素だそうです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!