箱根に来たからには是非とも訪れてみたかったのが宮ノ下にある老舗の富士屋ホテル、そこで歴史と伝統を受け継ぐメインダイニングルームの「ザ・フジヤ」へランチに行ってきました。昭和5年に竣工されたというレストランはとても広々とした空間で、一歩足を踏み入れると吸い込まれそうな重厚な雰囲気の店内は天井が高いので開放感があり、そこには色鮮やかな絵が一面に描かれていました。ベビーカーに寝かせていたうちの下の子は興味深そうに天井を見つめてお利口にしていてくれたので、ゆっくりと食事をすることができました。
まずは単品でコンソメスープを注文、鶏と野菜の旨みが上品に出たスープは黄金色に輝いており、長時間丹念に煮込んで丁寧に作り込まれたという感じがしました。自分が今まで食してきたものとは明らかに違っていてこれが正統派のコンソメスープなのでしょうか?? 次に定番のビーフカレーをお願いすると、周りのほとんどのお客さんも同じようにカレーを召し上がっていました。富士屋ホテルではブイヨンではなくコンソメを使用しているそうなので、とても奥深くてまろやかな味わい、スパイスを極力抑えてダシの味わいを壊さないようにまとめたカレーという感じがしました。らっきょ、福神漬け、ラムレーズン、ピクルス、マンゴーチャツネ、葉唐辛子と、6点盛りの薬味セットを付け合わせると、また違った味覚を楽しむことができました。スタッフは非常に丁寧で気持ちのいい対応をしていただき、独特のクラシカルな雰囲気の中で贅沢なランチを堪能することができました。
「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!