先日、瀬戸市環境課が主催するせとフィールド冒険隊に参加してきました。年間5回行われる連続プログラムの4回目のテーマは「巨大熱気球とぐにゃぐにゃ凧作り」、子供と一緒に工作体験を楽しんできました。まずグループごとに分かれて熱気球作り、筒状に切ったゴミ袋を4つ繋げて長細い気球を作りましたが、これは結構簡単でしたね。次に瀬戸市の不燃ゴミ袋を使ってぐにゃぐにゃ凧作り、うちの子は昨年も作ったので手際がよく、スタッフの方の説明を待つ前に完成させていました。
昼食をはさんだ後、午後から市民公園に移動していよいよ試し揚げをすることに。熱気球はヒーターから熱風を送って袋の中を充填させるとふわりと浮かびましたが、この日はちょうど過去最大級の低気圧が接近して強風が吹き荒れていたので、すぐに飛ばされてしまい走って追い掛けることに!! 気球を揚げるのには無理のある天気でした。次は凧揚げに挑戦、これだけ風が吹いているといいですね!! 凧糸すべてがなくなるまであっという間に飛ばすことができ、さらに釣竿の先につなげてリールの糸がすべてなくなるまで飛ばしました!! あまりにも天高く上がりすぎて凧がどこにあるのか見えませんね~!! 凧を下ろした時には、強風によって骨組みもしっぽも飛ばされてしまい本体しか残っていませんでした!!
「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!