2016/03/18

窯元が使用されていた古民家を再生したひっそりと佇むレストラン&カフェ 庭 禾(にわか)

先日、瀬戸市穴田工業団地からほど近いところにある庭禾(にわか)というレストラン&カフェへランチに行ってきました。周囲を山林に囲まれたひっそりと佇む場所にあるので、ホントにここでいいのかなと不安になりましたが、駐車場が満車になるほど込み合っていました。

ここは数年前まで窯元が使用されていた古民家を再生して、地元産有機野菜を中心に豆と雑穀を取り入れたオーガニックレストランを切り盛りされる女性と家具作家の女性が共同で「山水ラボラトリー」として運営されているようです。昔懐かしい感じのお店は古めかしさを残しつつも、改装によって息を吹き返したナチュラル感たっぷりの雰囲気で、ジャズが流れる店内は時間がゆっくりと動いているよう、月に数日のみ営業されているようです。



黒板に書かれたメニューは2種類あり、私はワンプレートランチを注文しました。まず本日のスープであるミネストローネが運ばれてきて、変わり春巻き、紫花豆と根菜のバルサミコ炒め、季節野菜のクスクスサラダと赤米ごはんがワンプレートになっていました。野菜の旨味を活かしたヘルシーランチは体にもよさそうですが、子供にとってはちょっと物足りなかったかも?? 女性に好まれるナチュラル感溢れる雰囲気とオーガニック料理が嬉しい感じのお店でした。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!