2013/05/03

名古屋市科学館の人気!! 放電ショーと極寒ショー

昨日、子供を連れて名古屋市科学館へ行ってきました。GW中の平日のため大勢の小学生が遠足に来てかなり込み合っていました。朝9:30の開館頃に到着すると科学館の敷地外まで長蛇の列ができてすごい人でしたが、私は運良くプラネタリウムのネット申請に当選したので、そんな行列をよそ目に優先入場ゲートへ行くと、待ち時間もなく11:10のプラネタリウム鑑賞券を悠々とゲットできました。

早速館内に入ると人気のある二つのショーを狙ってダッシュ、まずは放電ラボに並んで初回のショーに入場、二つの大きな電極に高電圧を流すと凄まじい轟音と共に青紫の電気が放たれて子どもは目を覆っていましたが、怖いのは電気の反応する音なので耳を押さえないと!? 

次に整理券を入手しておいた極寒ラボへ行くと、ベンチコートを着こんでまず体慣らしのために-10℃の部屋で2分間待機、それからいよいよ-30℃の部屋へ進み5分間も極寒状態を体感、だんだんと鼻の中がパリパリと凍り始め、体がじんわりと寒くなってきて耐えられなくなってきます。5分って結構長いんだ、最後の方は早く時間が終わらないかと冷や冷やしてきてきました。

開館早々から2つのショーを体験でき、次はいよいよプラネタリウムへ。でも長くなってきたので、続きは次回ブログへ。

-30℃状態の流氷の結晶



にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!