朝夕はめっきりと寒さを感じるようになり、だんだんと秋の気配が深まってきてきましたね。9月ともなると秋の味覚の栗が食べたくなる~!! ということで、週末には栗菓子の店が多い岐阜県の恵那・中津川へ栗きんとんめぐりに行ってきました。最初のお目当ては、JR恵那駅からほど近い商店街にある大津屋という和菓子屋さんへ。朝早くお伺いしたのでラッキーなことにお店の片隅にある小さなテーブルが空いていて、その場で人気の栗粉餅をいただくことにしました。
栗粉餅とは、俵形のお餅をくるむように粉状の栗をまぶしたもので、1個110円で好きな数を注文できるので大人は2つ、子供は1つお願いすると、しばらくしてたっぷりの栗粉が掛かったお餅が運ばれてきました。栗粉はふんわりと軽く、栗そのままの上品な甘さがありましたが、さらにお好みで砂糖が掛かっていて、何個でも食べられそうなほど美味しかったです!! このお店の栗粉餅の賞味期限はわずか2~3時間!!、と美人薄命の希少品です!! でも少しくらい大丈夫だろうと、お持ち帰りで10個入りパックを持ち帰り、家で食べようとしたときに匂いを嗅ぐとすでに酸っぱい感じがしてとても食べられるような状態ではありませんでした。賞味期限が短いのは、餅が硬くなるのではなく、常温では栗粉が傷んでしまうんだ!?、ととても残念な思いをしました!!
「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!