最近は朝夕がめっきりと肌寒くなって秋の深まりを感じつつあるこの頃、先日の土曜日はモリコロパークのあいちサトラボで行われる毎月一回の里山体験イベント、第5回お米と野菜作り隊へ行ってきました。先月は台風の影響で中止となったので久しぶりに訪れると、前回は青々としていた畑が、秋冬野菜に植え替えられて様変わりしていました。担当として栽培していたゴマはすでに収穫されて何もなかった・・・、でもこの日は新たにホウレン草の種を植えて12月の昼食でホウレン草のゴマ和えとして食すようです。
田んぼの稲も実り多き穂がすくすくと育ち、草刈りを行って来月の収穫に備えます。さらにカラスから稲を守るためにみんなでかかし作り体験を行うことに!! あらかじめ家族で作戦を練ってきてください、という案内が来たのでどんなかかしを作ろうかと考えたところ、「ハウルの動く城」のカブを作ることにしました。骨組みの竹に新聞紙で胴体と顔を入れて、黒いスーツと帽子と手袋を付ければ出来上がり!! ちょっと不恰好かもしれませんが、かかしのカブの完成です!! 残念ながらまだ来ているスーツなので、田んぼに置いておくことができず、ゴメンナサイと言ってかかしを持ち帰ってきました。いよいよ来月は楽しみな稲刈り体験です。
「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!