2012/10/31

贅沢にゆったりと収納するスタイルを目指す

ちょっと早いですが、先週末から大掃除を始めました。年末にバタバタするのが嫌なため、また普段はあまり小まめに掃除ができていないため、この時期から念入りに掃除に着手、今年の重点掃除箇所は、二階寝室WICとキッチンです。

早速 寝室奥にある約4畳のWICの片付けに着手、ここが厄介なのです。木枠で囲まれた100cm幅のユニットが6個と50cm幅が1個で計6.5個のユニット、下段にはクリアケースが6個、または引き出し4段が収納でき、上段にはハンガー用パイプや収納棚を設置しているので、かなり広い収納だと思うのですが、すでに服と荷物でいっぱいです。私の収納スペースは1.5ユニット、妻の収納スペースは5ユニットと占領しており、さらに布団用押入れには妻の大きなクリアケース6個もあり、必要以上の服を所有しているのです。

例えば季節の変わり目に夏物、冬物を入れ替える時、普段着る服って何枚持つのが妥当なのでしょうか?? 一日一枚一か月分として上着30枚、ズボン・スカートなど30枚、冬物であれば10月~5月の8ヶ月間で8回しか着ないの?? 30枚なんて100cm幅の1ユニットもあれば十分収納できるのに、これだけのスペースを占領しているということは、大半が着ないものをしまっておく場所で、普段着るものをしまうスペースを圧迫してわざわざ使いにくくしている、それでスペースが足りないと勘違いに陥る悪循環を引き起こしているのです。これだけ多くの服があれば、どこに何をしまっているか把握しておらず、1シーズン以上まったく出さない服が眠っています。今回の大掃除では、昨年より多く不要な服を廃棄することができましたので、少しだけ改善できました、・・・がまだまだ頑張りが必要です。

不要なものをいつまでも捨てずに取っておくと邪悪な気も溜まります。積極的に物の分別を行い、必要なものだけを贅沢にゆったりとしたスペースにしまうというスタイルに変えれば、ブティックのような美しい収納ができるのに・・・。スッキリして見栄えが良くなると、心にもゆとりが出る生活ができるのではないでしょうか?? スペースがあればそれだけモノを増やすだけですから、広いWICを作る必要はありません。自分が必要なものはこれだけなので、それだけの収納スペースを用意すればよい、と言う考え方に変えることが大事、そうなると狭いスペースでも十分 事足りると思います。