先日、名古屋・守山区小幡にある陸上自衛隊守山駐屯地で行われた第10師団創立51周年記念行事に行ってきました。名古屋・栄と瀬戸を結ぶローカルな名鉄瀬戸線に乗っていると守山自衛隊前という小さな駅があり普段は気に掛けておりませんでしたが、この日はすごい人で賑わっており、年に一度の地元のお祭りのようです。
最初の観閲式では、大村愛知県知事と河村名古屋市長の挨拶、多数の国会議員が詰め掛けてかなり盛大な式典が開かれました。駐屯地って各地にありますが、この守山駐屯地は東海・北陸地方をつかさどる総司令部となっているとは初めて知り、防衛警備や災害派遣などを任務とするほか、民生協力及び国際貢献活動を行っているそうです。式典の後はいよいよ観閲行進が始まり、各地の駐屯地から参加している装甲車やジープ、空からはヘリコプターなどが何台も何台も登場する様子は圧巻!! 最後は戦車の隊列が最高速度で観客席の前を走り抜けました。子供は大きな車両が目の前を駆け抜けることをあっけにとられていましたが、普段見られない兵器などを見ることができて楽しいイベントでした。
「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!