先月、中国へ出張に行ったとき、会社の日本人同僚に連れられて地元で有名な火鍋のレストランに行きました。中国では大勢の人が集まる宴会などではよく食べられる鍋パーティのようなもので、大きな鍋が真ん中で仕切られていて、二種類のスープを入れて食べくらべを楽しむというもの、スープはいろいろな種類があるのですが名前がよく分からないので、左は白いスープ、右は赤いスープとしておきましょう。白いスープはその通り普通に食べられるのですが、赤いスープはグツグツ煮えすぎて赤を通り過ぎて黒くなってしまった激辛スープです!!
この中に牛や鶏などの肉、野菜、海草、ウズラの卵など好きなものを何でも豪快に入れて食べるだけ、ちょっと不気味な食材もありましたが、まあ鍋料理と思えば食べられるでしょう。でも私は辛いものをあまり食べないようにしているので赤いスープは美味しいと思わず、辛さだけが後を引いて汗をかきながら何を食べているか分からない!? さらにタレとして辛そうな豆板醤やニンニクなどを付けて食べるなんて・・・、私はあまり好んで食べたくないですね~。翌日はなんだかお腹がすっきりしない様子、でも現地の人にとって火鍋は大人気の料理のようです。
「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!