うちのすぐ近くにある瀬戸・慶昌院というお寺で、先週日曜日に火まつりが行われました。広く秋葉様と呼ばれる秋葉三尺坊大権現は、三尺坊という信州出身の修験僧が天狗の化身となり遠州秋葉山に舞い降りたのが起源とされ、それを祀った総本山『秋葉山秋葉寺』は、江戸時代に「火防(ひぶせ)の神」として日本全国で爆発的な信仰を集めるようになったようです。焼き物の盛んな瀬戸は、昔から火の街、窯の街として栄えてきたので火防秋葉信仰の念が篤く、現在に至るまで広く住民の守護鎮守様として信仰されてきたようで、日頃からお世話になる「火」の有難さに感謝し、また「火」の怖さを忘れぬよう、秋葉三尺坊大権現のご宝前にて火坊のご祈祷をするようです。
昼間は本堂内にてご祈祷や活花展ならびに抹茶やおでんのの接待があり、地域の方々が出展する「趣味の市」が行われていました。しかしメインのイベントは暗くなってからです。夕方5時を過ぎると駐車場中央の木枠を囲むように大勢の人が集まってきて、6時半を過ぎて白装束に緑の袴をまとった僧侶が登場、ご祈祷をされていよいよ点火です!! 火は勢いよく炎を出して近くに立っていられないほどの熱気に包まれてどんどん燃え盛ります。しばらくして火が衰えてきたら火渡り神事の始まり、火の粉の上を裸足で駆け抜けます。火の勢いに驚いたうちの子は、怖いと言って諦めようとしていましたが、徐々に火の粉も少なくなってきたので、お札を胸に抱いて頑張って歩くことができました。この火渡りを行うと一年間 風邪をひかないとも言われ、心身を清めるありがたい神事だと思います。
「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!
2012年火渡りの投稿 http://seto-courtyard.blogspot.com/2012/11/blog-post_23.html
2011年火渡りの投稿 http://seto-courtyard.blogspot.com/2011/11/blog-post_22.html