2010/05/19

家を建てるまで・・・

今になって、やっと・・やっと・・・やっと・・・・着工できましたが、ここに来るまでの道のりは非常に長かった・・・。 私の記憶の限りでは、約4年くらい掛かったでしょうか??

どうしてそんなに掛かったのか?? まず家を建てたいと思ったとき、手っ取り早く住宅展示場を見学。いろいろな展示場を回りましたが、興味をそそるのはせいぜい2~3件。当然、お金を掛けて贅沢に作ってあるので、見た目はいいですが、それで決めるわけにはいかないですよね?? 営業マンの調子のいい説明も見透かすようになり、設計・見積もりしてもらいますが、予算が合わずバイバイ・・・
その後、地場の住宅メーカーや工務店で見積もり。でも、あくまでも普通の家になってしまい、私たちの希望とは違うイメージが多いのでボツ・・・
そんなやりとりで約4年の歳月があっという間に過ぎてしまいました。

結局、どこに決めたのか?? 私たちの結論は、「設計事務所」です。ネット上で愛知県内の建築士を検索し、自分の希望に合っていそうな人にメールでアポ。それで、私たちがお願いした「H建築アトリエ」に辿り着きました。出会いからは結構長くて、もう2~3年経っていると思います。非常にセンスが良く、あまり積極的でないところ(失礼!)の相性が合っていたかも??

いままでの設計検討図は、住宅展示場から始まった S不動産、K工務店、Mホーム、T建設、その後 Eサクシード、A建設。思いついた業者だけでもこれだけあり、何度も何度も要望を盛り込んだ設計をしてもらいました。またその間に、土地も何回か変更し、西吉田町、北松山町、そして今の共栄通と3回も検討しました。 私たちの要望が厳しいのか?? イメージが合わないのか?? 納得できる物ではありませんでした。

H建築アトリエさん、やっと私たちの思いを叶えてくれてありがとう!! Hさんの設計やデザインは、この先のブログで書いていこうと思います。