2014/10/30

せとフィールド冒険隊 たわわに実ったサツマイモ掘りは大収穫!!

愛知県西地区ラグビースクール交歓会が終わった後は、すぐに移動して「せとフィールド冒険隊」のイベントに参加してきました。今回は運悪くイベントが重なってしまったのですが、ラグビーは皆勤賞をもらうために絶対に欠席しないことにしているため、「せとフィールド冒険隊」は遅れて参加することに・・・、この日の活動は午前中 岩屋堂公園でどんぐりや木の実などを探しながら秋の森を散策したようですが、うちは午後のサツマイモ掘りから参加しました。

5月にサツマイモの苗を植えたようですが、うちはその時も休んでしまったので、この日初めて畑を訪れました。各ファミリーごとに10本程度の苗木があり、子供と二人でシャベルを使ってせっせと土を掘り起こすと、大きくて立派なサツマイモがたわわに実っていました!! 全ての苗木を収穫すると、秋なのに汗だくになってしまうほど大変な作業でしたが、二人で10kg以上のサツマイモを採ることができました!! もちろん自分で収穫したものは全てお持ち帰りとしていただくことができ、うちの中庭でしばらく天日干ししています。サツマイモを使った美味しいスイートポテトが食べたいな~!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!