2016/08/23

国会議事堂の衆議院参観!! どこを見ても重厚な作りで当時のデザインや調度品に歴史を感じますね!!

東京大学の後は、永田町にある国会議事堂を訪れました。衆議院、参議院ともそれぞれ参観を行っておりましたが、やはり衆議院へ行ってみたいと思って国会裏手にある参観受付所で手続きを済ませました。時間になると衛視さんに案内されて建物内に入り、地下のベンチで待っていると名前を呼ばれて手荷物検査を受ければいよいよ見学ツアーの開始!! 今度は階段を一気に4階まで上がりました。

国会議事堂はどこを見ても作りが重厚で、約80年前に完成した当時のデザインや調度品を至るところで見ることができ、歴史を感じますね!! 大理石の壁、床、精巧な作りの彫刻など西洋風の雰囲気は一見の価値ありです!! そしてこのツアーのハイライトである衆議院議場へ!! テレビで見る光景が目の前に広がり、まるでオペラ劇場のような豪華な作りに圧倒されました!! 見学者用に立札があるので、衛視さんから説明を受けながらどこがどういう席かよく分かりましたよ。



そして階段を下りて国会の外に出ると、建物の横から47都道府県の県木が植えられている庭園を通り、国会議事堂を真正面から写真撮影できるスポットへ進みました。最後は正門から国会を出て見学ツアーは終了、子供にとっても貴重な社会見学ができました!! 帰りは警察のものものしい警備を横目に首相官邸の横を通り過ぎて帰りました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!