2016/08/09

iPad miniでデジタル発信!キッズ記者体験 自分の興味のあるものをアピールする「スゴイガイド」を作りました!!

先日、トヨタ産業技術記念館で行われた週末ワークショップ「iPad miniでデジタル発信!キッズ記者体験」に参加してきました。次代を担う子供たちが「モノづくり」に興味を持ち、豊かな創造性を育むきっかけとなるよう、毎月さまざまなイベントが企画されて、抽選で参加が決まる人気のイベントです。

この日のテーマは椙山女学園大学が主催する記者体験で、iPad miniを使って館内をぐるっとパノラマ撮影し、館内の「スゴイ」をリサーチして記者の仕事を体験しました。特殊なカメラアプリを使ってキッズ記者たちは写真を集めて、撮った写真を使って「スゴイガイド」を作り、記者発表をしました。「スゴイ」ポイントはみんな違うので、自分の興味のあるものをアピールする記事を作り、館内に展示されました!!

私はこの記念館を初めて訪れましたが、日本が世界に誇るトヨタの歴史を学ぶことができ、年代ごとの貴重な自動車やその仕組み、織機の歴史などがが分かりやすく展示されていてとても面白かったです。口コミで評判となる「行って良かった!工場見学&社会科見学 ランキング 2016」のランキング1位に輝くのも頷けますね。時間がなかったのでしっかりと見ることができませんでしたので、またゆっくりと遊びに来たいスポットです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!