2016/08/08

自分で作った釣竿が折れても、魚が釣れたのは嬉しかった~!! 生き物探検隊パートⅡ

先日、犬山こども大学の生き物探検隊パートⅡに参加してきました。この夏休みは6回も講座があるので毎週のように犬山に通っていて、うちの子はこの講座で知り合った友達もできてだんだんと楽しくなってきたようです。この日のテーマは2回に渡って行われた魚釣り!! 1回目は自分で釣竿を作って、2回目はいよいよ魚釣りをすることになりました!! 釣竿は細い竹を使って、先端に釣り糸をつるす紐を取り付けて、そこに仕掛けの針を付ければ出来上がり!! 自分で釣竿を手作りことで、魚釣りに対する意欲が湧いてきますね~!!

桃太郎神社前はデイキャンプを楽しんでいる人たちで賑わっていますが、その横を通り抜けて木曽川畔で魚釣り!! うちの子は竿を持っていく途中に先端が折れて持ち手が10cmになってしまった!? 竹竿なのでポキポキ折れている子が何人もいましたが、ワイルドな少年たちはそんなことでめげません!! 糸さえあれば釣りはできるのです!! 糸を遠くまで飛ばすことができないので、防波堤下で狙いを定めると・・・、当たりが来ましたー!! 釣れたのはブルーギル!? 木曽川とも言えども外来種に占領されつつありこんな魚ばかり、他に釣れた子も大半がブルーギルでした。でも自分で作った竿で魚が釣れたことは、うちの子にとってかなり嬉しかったようです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!