2016/08/12

鳴く虫の謎多き正体を知ろう!!「生き物博士になろう ~秋の鳴く虫編~」

モリコロパークの森の学び舎で行われた夏休み環境学習講座の続きです。この日の講座はダブルヘッダーとなり、午前中は昨日投稿した「カブト・クワガタ編」、昼食をはさんで午後からは「秋の鳴く虫編」に参加しました。真夏の酷暑なのに秋の鳴く虫とはちょっと気が早い気もしますが、草むらには多くの昆虫が生息しています。声は聞こえるけど姿が見えない、そんな謎多き虫達の正体を探ろう!! という講座でした。

まずは座学で草むらにいるバッタやコオロギの生態を学んだ後、いよいよ森の学び舎前に出てバッタ探しへ!! 少し探し回っただけで大量のバッタを見つけることができ、4種類以上のバッタを捕まえたのでプレゼントをもらいました。低い草むらのバッタは見つけやすいので鳴く必要はなく、深い草むらのバッタは求愛など自分をアピールするためによく鳴くそう、どこでどのバッタを捕まえたか確認しながら観察を続けました。講座の最後には先生から秋の虫の代表格の鈴虫をプレゼントされたので、うちで美しい音色を楽しみたいと思います!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!