2015/10/08

金沢の伝統工芸 金箔貼り体験で北陸新幹線をデザイン!! 金箔工 芸 田じま

金沢を訪れたからには是非ともやってみたかったのが、金沢らしい伝統工芸の金箔貼り体験!! そこで、近江街市場近くにある金箔工芸 田じまを訪れました。店内は金箔グッズがずらり!! 贈答品や記念品、金箔のお土産などがあり、さらに戦国時代に加賀百万石を築いた前田利家、前田慶次を題材としたオリジナル商品が所狭しと並べられていました。あらかじめ予約をお願いしていたので、その一角にある小さなテーブルで家族それぞれ金箔貼り体験を行いました。



12cm角くらいの飾り皿の中央に、自分の好きなデザインを決めて型抜きシールを貼ります。次に表面に接着剤を塗って、その上にセロハンに密着させた金箔を置き、綿でポンポンと叩いてお皿に移していきます。そしてセロハンをそっと剥がして細かな部分は金箔の粉を付けたハケで修正、最後に型抜きシールを剥がせば完成です!! 私は北陸新幹線かがやきをデザインしてみましたが、もう少しエッジがシャープな仕上がりになると良かったと思います。子供は桜をイメージしてデザインしたのですが、自分の出来栄えに満足することができず半べそ状態だったので、また今度リベンジしたいそうです。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!