2015/10/19

最速でロボットを動かせるように調整を繰り返すと好成績をあげることができました!! レゴロボット講座

先日、子供と一緒にかかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたレゴロボット講座に参加してきました。レゴマインドストームを使った毎回大人気の講座なので予約をするのがとっても大変なのですが、運良く申し込みができたので楽しみにしていました!! ちょうど初心者限定の回だったので作製レベルはやや優しめ、お題はスタートエリアから出発してラインの先にあるブロックを押し込んでゴールに戻るという内容でした。



まず午前中はオリジナルロボットの組み立て、この講座は二回目の参加なので少し余裕があり、パソコンで説明書を見ながら部品を選びセンサーを取り付けてテキパキと組み立てることができました。そして午後からはプログラミングの作製、まず基本動作の骨組みを作った後に設定時間を変化させたり徐々にスピードを上げたりして、最速でロボットを動かせるように何度も何度も試走と微調整を繰り返しました。そして最後に全員で対決トーナメント戦を行うと、うちの子は順調に勝ち進むことができ、全体の2番という好成績をあげることができました!! このレゴマインドストームの勉強はとっても面白いようなので、次回また参加できることを楽しみにしています。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!