2015/10/29

自分で拾い集めた漂着物を使って素敵なモビール作り!! 佐久島での漂着物学習セミナー

先日、愛知県が主催する海岸漂着物学習セミナーに参加するために佐久島へ行ってきました。さすが愛知県は講座に掛ける予算が多くて太っ腹!? 岡崎・刈谷・西尾駅から無料の送迎バスが出て、さらに佐久島までの往復渡船料金も無料で参加できるなんて、とても嬉しい限りです!! 私がアートの島”佐久島”を訪れるのは二回目のことで、前回は西港から東港まで海岸沿いを歩きましたが、今回は島おこしの拠点となる弁天サロンへ行ってきました。

まず島の西側にある白浜海岸へ行って、流れ着いた漂流物の収集とゴミ拾いを行いました。ここは佐久島唯一の砂浜が広がる小さな海岸で、伊勢湾や三河湾からさまざまなモノが流れ着いていました。日本近海から辿りつくものがほとんどですが、遥々太平洋を渡ってくるものもあり、それらをきれいに洗い落としてグルーガンを使って紐に取り付けるとモビールの完成です!! 自分で拾い集めた漂着物で素敵なインテリアを作ることができて楽しい講座でした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!