2015/10/09

やっぱり大混雑している金沢21世紀美術館!! 有名なスイミングプールはゆらゆ ら揺れて不思議な感覚!!

金沢では香林坊に宿泊したので、翌日は歩いて金沢21世紀美術館に行きました。有料の展覧会ゾーンは10時オープンのため30分ほど前に到着したのですが、すでにチケットを購入する長蛇の列がありえないくらい長くてすごい混雑!! さすが人気の美術館ですね!! 白を基調とした円形の建物はとてもモダンなデザインで、いくつか配置された光庭から差し込む光と調和してシンプルさが一層引き立った素敵な空間でした。

それでも何とかチケットを購入して、正面の光庭にある有名なスイミングプールに行きました。上から波立つプールを見下ろすと水で満たされているように見えますが、実際は透明ガラスの上に10cmほどの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となって下にいる人がゆらゆら揺れています。今度は下から見ようと、プールに降りる階段は手前の展示室から長蛇の列が続いており中に入るまで30分以上掛かったかも?? 内部から水上を見上げると反射した波に照らされて不思議な感覚となり、上からも下からも楽しい体験ができて面白かったです。


(写真上)上から眺めたプール
(写真下)下から見上げたプール



「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!