2015/10/11

どっしりとした木製の鼓門は金沢のシンボルとして存在感がありますね!!

金沢21世紀美術館の後は、北陸新幹線開業で賑わう金沢駅を目指しました。金沢駅東口正面に直結する巨大な総ガラス製のもてなしドームの入口にそびえ立つのが鼓門。どっしりとした木製の2本の柱は、金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした門で、伝統と革新が共存する金沢のシンボルとして存在感がありますね~。アメリカの旅行雑誌旅行雑誌で「世界で最も美しい駅」にランクインするほど素晴らしさがありました!!

金沢駅構内には、金沢百番街というショッピングモールがあり、加賀・能登の特産品や銘菓が一堂に揃う有名店が集まっていて、美味しそうなものがいっぱい並んで目移りしそうでした。そして レストラン街には 郷土料理や旬の幸など、金沢ならではお店がずらりと勢揃い!! 子供にせがまれて、最後にまたお寿司を食べてしまいました。金沢は見どころが凝縮されていてとても楽しいですね!! 次回はまた違った伝統を感じてみたいと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!