2015/10/24

石作神社の境内を飾り馬が全力疾走で走り抜けて見物客を魅了!! 長久手警固祭り

八王子神社の秋の大祭に参加した後は、長久手市岩作地区の警固祭りに行ってきました。尾張周辺などこの地域では各所で警固まつりが行われていますが、ここ長久手の警固祭りは愛知県の無形民俗文化財にも指定されている由緒あるお祭りだそうです。豊年に感謝し、馬の背に飾り物を立てて神社に奉納する祭礼は、火縄銃を持った鉄砲隊と棒隊が馬を警固しながら勇壮な男たちが地区を練り歩いていました。

終結場所の石作神社は、鬱蒼とした木々に囲まれて外からはうかがい知ることができないほど立派な境内でした。クライマックスは飾り馬が境内を全力疾走で走り抜けるのですが、警固隊が馬の巨体を押さえつけながら一緒に走る様を披露して見物客を魅了していました!! はんてん姿の鉄砲隊が火縄銃を一斉に発砲するとごう音が響き渡りすごい迫力!! 子供たちによる棒の手や神楽の舞も披露されて伝統あるお祭りを楽しむことができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!