2015/10/27

長い時間をかけてじっくりと発酵・熟成された味噌のいい香り!! 盛田味の館

常滑海岸漂着セミナーの後は、すぐ横に隣接する「盛田味の館」へランチに行ってきました。ここはねのひで有名な酒蔵の盛田が運営する食事処で、170年前の醸造蔵を改装された広い店内には杉樽がずらっと並べられて重厚な雰囲気を醸し出していました。盛田ではお酒だけではなく、味噌、たまり、醤油も製造されていて、隣接する工場で造られたばかりの食品を味わうことができるそうです。

とくに田楽やおでん、五平餅などみそを使った料理が多く、私はみそ煮込み定食を注文!! グツグツ煮込まれた土鍋が運ばれてくると味噌のいい香り!! ここの豆味噌は伝統的な天然醸造で造られて、長い時間をかけてじっくりと発酵・熟成されることで風味豊かな味噌に仕上がっていました。少しずつ寒くなってきたこれからの季節は、みそ煮込みが美味しく感じられますよね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!