2015/10/21

すっかりと秋めいた里山でこうべを垂れて黄色に色づいた稲穂の収穫!! あいちサトラボ

先日、モリコロパークのあいちサトラボへ稲刈りに行ってきました。サトラボ開拓団に参加しているにも関わらず、最近は予定が重なって月に一度ほどしか出席できないので申し訳ないのですが、参加できるときはできる限りの活動をしたいと思っています。久しぶりに訪れた里山はすっかりと秋めいていて、収穫を待つ稲穂はこうべを垂れて黄色に色付いていました!!

4つある田んぼの中で2つはすでに収穫済み、この日は最も広い田んぼの稲刈りとなりました。みんな鎌を持ってせっせと根元から刈り取り、藁で束ねて、はざ掛けをする作業を順番に交代しながら進めました。慣れないうちは時間が掛かっていましたが、だんだんとペースが上がってきて午前中には無事に全てのはざ掛けまで終了しました!! 子供は保育園の頃から毎年 稲刈りを行っているので、手付きも上手になってきて楽しそうに作業をしていました。お米作りに関わることにより、普段 なにげなく食べている食物への感謝の気持ちをだんだんと理解しているのではと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!