2015/10/22

「思い出のマーニー」の映画美術を楽しめる素敵な空間アートでした!! モリコロパークの「ジブリの大博覧会」

モリコロパークのあいちサトラボで稲刈りをした後は、全国都市緑化あいちフェアに合わせて行われている「ジブリの大博覧会」に行ってきました。ちょうどテレビの金曜ロードショーで「思い出のマーニー」を観た直後だったので、まず地球市民交流センターで行われていた「思い出のマーニー×種田陽平展」を見てきました。映画に登場する入り江に建つ洋館の出窓とマーニーの部屋を忠実に再現したセットは、映画の美術を楽しめる素敵な空間アートでした!! また主人公の杏奈とマーニーのデッサンはとても美しく、精細で幻想的なジオラマは映画のワンシーンが蘇るほど見事な出来栄えに感激しました!!

そして今度は愛・地球博記念館に移動して「ジブリの大博覧会展」へ行きましたが、こちらは無料ということで入場するまで長蛇の行列ができていました。スタジオジブリが設立されてから30年間に生み出された3,000点近くの貴重な資料が展示されていて、ポスターやチラシ、制作資料、企画書などの未公開資料が所狭しと並んで当時の思い出が蘇ってきました。自分が小学生の頃から見ていたジブリ映画は、現代でも色褪せることなく、うちの子がいま同じ映画を見てもそのファンタジーに惹き込まれる世界観はスゴイと思います。来月は三鷹の森ジブリ美術館へ行く予定なので、それまでにもう一度ジブリ映画を見直してみたいと思いました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!