2015/10/28

間伐材でハニーサーバーを作ってはちみつタイム!! モリコロパークの「森とあそぶ緑とくらす」

先日、モリコロパークの地球市民交流センターで行われたあいち森と緑づくりワークショップ「森とあそぶ緑とくらす」に参加してきました。全国都市緑化あいちフェアに合わせて、森と緑づくりの大切さについて楽しみながら学ぶことができるワークショップです。さまざまなプログラムが開催されていましたが、うちが参加したのは「はちみつタイム」!! 間伐材でハニーサーバー(はちみつスプーン)をつくり、国産はちみつをテイスティングしようというイベントです。

会場へ行くとビックリ!! 以前から妻がお世話になっていて瀬戸で自然学校を主催されているお知り合いの方が講師をされていました!! まず用意された檜の角材をやすりでせっせと削り出して、サーバーらしい形を作りました。そして仕上げとして荒目のサンドペーパーで表面をきれいに整えて、最後にクルミを潰した自然のオイルを塗ると完成です!! 作業時間が短かったのでまだまだ削り足りずにもう少し薄くしたいと思いますが、檜のいい香りがするサーバーで美味しいはちみつをいただき感激でした!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!