2012/04/28

瀬戸の隠れ家レストラン

瀬戸の中心部から少し離れた住宅街の中にある「のぶの台所」という口コミで評判のレストランへ行って来ました。一見 普通の住宅なので知らないと見つけることすら不可能、自宅のダイニングキッチンを開放して、木~土曜日と二十四節気のみ営業、それも一日二組限定のランチのみとなっています。うちの妻や義母はよくお邪魔しているらしいのですが、私は初めての訪問、子供がいるため他のお客さんに迷惑が掛からないようにと、この日はうちだけの貸切状態となっていました。

メニューは旬の野菜と自然なものにこだわった優しい家庭料理、おばんざい風に大皿に何点も盛り付けされています。正直 量が少ないかと思いましたが、とても上品な料理のためゆっくり食べていると、次第に満腹感が出てきます。また大皿や茶わんなどすべての器に同じものがなく、好みの陶器を一点買いされており、器のセンスを見るだけでも楽しめます。住宅も自然のものにこだわった建築で岐阜の工務店が岐阜の木材と漆喰を使って建てられたようです。工務店のデザインにしてはセンスもよく、周囲の緑と調和して非常にゆっくりとした時間を過ごすことができる隠れ家レストランでした。




<2016追記>
この後も何度もお邪魔させていただいておりますので、その投稿もご覧ください。
<瀬戸の隠れ家レストラン 過去の投稿はコチラ>
・瀬戸の隠れ家レストラン
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.2 夏メニュー
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.3 冬メニュー
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.4 春メニュー
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.5 あたたかいおもてなし
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.5の続き 濃厚な大人のさかさまコーヒーゼリー!!
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.6 紅葉が少しずつ色付いた秋を感じる一品
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.7 寒い冬にほっこりと温まるおもてなし
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.8 ぽかぽか陽気の休日ランチは、春を満喫できる惣菜ばかり!!
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.8のつづき 二十四節気の春分はお彼岸らしいずんだもちのぼたもち
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.9 旬の夏野菜を使った真夏らしいおもてなしに大満足!!
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.10 一年の締めくくりに訪れたいはんなりランチ!!
・瀬戸の隠れ家レストラン vol.11 新緑の眩しい季節にゆったりと過ごすバースデーランチ!!