2012/04/29

高遠城跡公園の桜

今朝は早起きして長野・高遠城跡公園の桜を見に行きました。公式HPでは26日から散り始めとのことで、散った花弁でピンクの絨毯になりつつありましたが、まだ花は十分咲いており見応えがありました。公園内はあまり広くないですが、1500本ものコヒガンザクラがあるとのことで、アルプスの山々を望みながら桜の花を見渡すことができ、立派に咲き誇っています。どこも絵になりそうなシャッターポイントですが、何か所かにある階段を降りたお堀のような低い場所から見上げた桜は素晴らしいと思いました。ピークを過ぎたせいか観光客もあまり多くなく、ひんやりとした朝のひとときをのんびりと過ごせました。