2012/04/12

オリーブとブルーベリー

ここ最近、かなり暖かくなってきましたので、中庭の手入れを始めました。今年はずっと鉢植えのまま置きっぱなしだったオリーブを育てようと、一回り大きな植木鉢を購入して植え替えました。ついでにブルーベリーも育てようと、苗木を購入して鉢植えしました。一年目からそう簡単に結実しないかもしれませんので、今年は無理でも来年の収穫を目指して育てたいと思います。オリーブもブルーベリーも自分の花粉では受粉が難しいらしく、同系統異品種の花粉により受粉しやすくなるそうですので、両者とも二品種ずつ植えました。ブルーベリーは蕾が膨らみ、もうすぐ開花しそうですが、さあ どうなるでしょうか?? うまく育ってくれれば、またブログでアップします。

ブルーベリー 蕾が膨らむ
オリーブ 開花はまだ先・・・