2012/04/25

雨の中の森のようちえん

先日の日曜日、瀬戸・海上の森センターで行われた「森のようちえん」に参加してきました。午前中はまだ小雨だったので森の中で実施、道路ではかなり雨が降っていても、森では木々が生い茂っているため落ち葉も濡れておらず雨を遮ってくれます。この日の指令はいつもの3つ、木と木を張り巡らせたロープの上をムササビ歩き、ロープを使って斜面上り、そして親と綱引きという内容です。一年前からこのプログラムに参加しており初めはどの内容も全くできなかったのですが、今はほとんど自分でできるようになりました。小高い丘に上ってみんなでヤッホーと叫んでいましたよ。










午後からは雨が強くなってきたので室内で活動、外に生えている花や植物を採取してその色素を紙に擦り付けて絵を書きました。この雨の中で遊んだことにより、熱が高くなってきてしまいました・・・。今日はかなり熱が下がってきましたので明日には保育園へ行けるでしょう。