2012/04/09

大口町 五条川の桜

昨日は春らしく絶好の花見日和!! 早朝 近場の森林公園や東谷山フルーツパークへ開花状況を見に行くと、アレ?? 全然咲いていない・・・、早咲きのわずか数本が咲いているだけで、大多数はまだ蕾のままでした。これでは花見気分が盛り上がらないと言うことで、急遽 大口町の五条川へ行ってみると両岸に咲き乱れた桜がとても見事で、大口町だけでも数キロに及ぶ川沿いが全てキレイに開花していました。でもよくみると、まだ蕾があり8~9分咲きといったところでしょうか?? まだ時間が早く人もいなかったので、堀尾跡公園というところで場所取り、川沿いの絶好の位置を確保できました。

一旦家に戻り、お弁当ができるのを待ってみんなで出発、と言っても妻は仕事の勉強があるとのことで一人で留守番・・・。両家の両親と子供を連れて一緒に花見へ行きました。五条川は日本さくら名所100選になっているだけあって素晴らしく圧巻です!! 公園周辺は歩いて見ましたが、川沿いに沿って続く桜道は広すぎてとても歩けず、車で川沿いを走りました。どこまでも桜が続いて、花見を満喫できました。