2012/04/06

天井は高ければ良いというわけではない??

普通の一般的な住宅の天井高さは2.4m、ちょっと高いと2.6mというのがほとんどだと思いますが、うちはやや低い2.3mという高さとなっています。以前は天井が高いほうが広く感じると言う一般的な感覚で考えており、住宅メーカーなんかでは天井が高いから広いですよ、と宣伝文句にしているところもあります。私も打ち合わせ段階ではもう少し高くしてほしいと要求をしましたが、H建築士さんは意図的に低めに設計されました。

実は建築士さんには考えがあり、中庭への開放感を出すため、あえて室内を低くすることで、外への広がりを感じやすくするためこのようにしたようです。H建築士さんの物件はどこも低めの天井高となっており、外とのバランスを最優先に考え、ムダに高ければ良いという考えはありません。

実際に住んでみて感じる天井高は、特に低いということや圧迫感を感じることもなく、目上の空間が制限されているので自然に外(中庭)へ目が向くようになってきます。さすがですね、H建築士さんのこの感覚とセンスは見事なものだと思いました。