2012/04/20

和室はいる?? いらない??

うちはH建築士さんの最初の設計プランでは和室がありませんでしたが、その後の打合せで和室を追加しました。玄関を入った正面、元々中庭のスペースだったところ、その一部をつぶして独立した和室を追加しました。大きさは約4畳、1820×4240mmの縦長のスペースで、縁なし畳3枚と一部フローリングとなっております。中庭を中心に一体リビングダイニングと和室をL字型に配置しています。

特に和室が欲しかったと言うわけではありません。リビングダイニングには収納スペースが少なく、子供のおもちゃが増えてくるとしまう場所に困るので、子供の遊び場としての和室とおもちゃ収納場所を作ろうと思ったのです。中庭に面した西側は全面窓ガラスとなっており、前面にはウッドデッキがありますので、茶室のような雰囲気で使用したいと思っていましたが、実際には収納としての使い道がほとんど・・・、正面の開き扉の中は、ほぼおもちゃばかりです。