2012/04/10

松江城姉様鉄砲隊

五条川での花見の続きです。この日は堀尾址公園で金助桜まつりというイベントが行われており、その中で大口町制50周年を祝うために島根県から松江城鉄砲隊という武将隊が来ていました。メインの演武では、裁断橋という立派な木製アーチ橋の上に鉄砲隊が並んで空へ向かって何度も火縄銃を発砲、会場はすごい爆音に包まれたため、うちの子供は怯えていました。鉄砲隊の中には女性の隊士も5人ほどおり、白いはかま姿で肩には「松江城姉様鉄砲隊」と刺繍されていました。火縄銃の先端から火薬を入れ、長い棒で押し込んでから構えて撃つ、一連の動作を姉様自ら行っていましたよ。











鉄砲隊のお供の武将はイケメンで、花見客の間を練り歩いて、みんなから写真をせがまれていました。うちの子も一緒に写真を撮ってもらいました。この鉄砲隊はまだ結成されて間もないそうですが、名古屋のおもてなし武将隊のように人気者になるのでしょうね。