2014/09/01

スープカレーになっても自分で火を熾して調理したご飯に大満足!! 野外キャンプの飯盒炊爨

せとフィールド冒険隊のキャンプの続きです。ロウソクと弓矢作りを楽しんだ後は、みんなで協力して夕飯作り、野外キャンプらしくカレーライスを調理することになりました。初めて飯盒炊爨を体験するうちの子は、薪を細く割って新聞紙の火が薪に燃え移るよう火を熾すお手伝い、少し怯えながらも熱さに負けず、大きな炎となって勢いよく燃え盛るよう薪をくべながら火の当番を頑張っていました。自分が小さい頃は薪に火を付けることに四苦八苦していたこともありましたが、今となると手際が良くなり結構簡単に火を熾すことができるものですね。



飯盒でご飯を炊きながら、その横の大鍋でカレー具材をグツグツ煮込むととても美味しそう!! 少し水が多かったのでトロトロのカレーではなく、しゃびしゃびのスープカレーになってしまいましたが、森に囲まれた野外で、自分たちで火を熾して食べるご飯は格別!! 普段うちではあまりお手伝いをしない子が、ここでは自分から積極的に調理に参加して見違えるような働きをしてくれたので親としても感激!! 子供にとっても貴重な体験ができて、とても嬉しそうでした!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!