2014/09/26

誕生10か月記念日 話し掛けることが理解できるようになり、感情が豊かになってきました!!

早いもので下の子が産まれてから10か月が過ぎ、そろそろ1歳の誕生日会の準備を考えなければならない頃になりました。すくすくと成長して立派な体格をしているため、抱っこが非常に重く感じるようになって大変です。最近はこちらから話し掛けることが少しずつ理解できるようになり、ありがとう、バイバイ、いないいないばぁなどの仕草がとても上手になってきました。またテレビで拍手している場面があると自分もマネして拍手したり、ひとりごとのように何かしゃべっていたり、大きな声を出して笑うようになったりと、感情が豊かになって日々成長していることを実感しています。

まだひとりで歩くことはできませんが、少しづつ掴まり歩きができるようになり、最近は足腰がとても強くなってきたのでちょっと危ないですがひとりでリビングソファの背もたれによじ登ることがマイブーム!! そして、ダイニングテーブルに手を伸ばして目ぼしい品々を物色するのが楽しいようです。またリビングダイニングの引き戸を開けると一目散にハイハイして自分も様子を覗いてみたり、誰かのしていることが気になってマネするようになったりと気が抜けなくなってきました。1歳になる頃にはひとりで歩けるようになっているかな??




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!