2014/05/07

気持ちよさそうに泳いでいる尾張旭の青いこいのぼりプロジェクト

尾張旭市を流れる矢田川に掛かる印場橋の河川敷で、こどもの日に合わせてたくさんの鯉のぼりが上がっているとのことで、先日 子供を連れて見に行ってきました。地元の「矢田川に親しむ会」が東日本大震災で亡くなった子どもたちのために、東北の空に子こいのぼり、尾張旭の空に親こいのぼりを揚げよう、というイベントだそうです。

子こいのぼりである青い鯉のぼりは宮城県東松島市の青いこいのぼりプロジェクトへ送られたそうで、全国から寄贈された青い鯉のぼりが雄大に泳いでいる様子をニュースで見ました。ここ尾張旭では黒や赤や金の親こいのぼりばかり110匹が揚がっているそうで、これだけの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいると圧巻な景色です。真近でみると鯉のぼりってやっぱり立派で大きいですね!! 垂れ下がった尻尾は子供でも触れる高さにあるので、うちの子はしばらく楽しそうに遊んでいましたよ。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!