2014/05/23

中庭の家庭菜園 日当たりが悪いけど、どれだけ収穫できるかな??

うちの中庭の一角にある家庭菜園、今年も野菜の苗を買ってきて畑の準備を始めました。と言っても自分や妻には時間がなかったので、子供と義母が協力してトマトやきゅうり、シシトウなどを植えてくれたようです。ここは中庭の西側壁面沿いにあるので日当たりが悪く、直射日光が当たるのは午前中の数時間だけ、午後からは陰になってしまうので、決して環境のいい家庭菜園とは言えず、昨年はあまり野菜が収穫できませんでした。

またこの畑の下を少し掘ってみると、中庭の芝生やすぐ横に立っているエゴノキの根が伸びてきて大量に絡まっている・・・、畑にはちょっと不向きですね。よって今年は義母がプランターを買ってきて、少ない土で効率的に栽培しようとしているようです。あまり積極的にお世話をしなくとも植物の発育は早く、すでに茎はかなり伸びてきて青い小さな実ができていました。さあ、今年はでれだけ収穫できるのか?? 楽しみです。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!