2014/05/09

初めて寝返りができた!! こどもの日は初節句とお食い初め

5月5日のこどもの日は、両家の両親をうちにお招きして、昨年産まれた二人目の子の初節句を行いました。二人目ともなると、なにもかもお下がりが多く、一人目の子の時に両親に買ってもらった五月人形は、二人で共用です。通常は百日目に行うお食い初めですが、今回は初節句に合わせてみんなに披露、尾頭付きの鯛、黄飯、すまし汁などを準備すると、子どもは少しづつ口にすることができました。

5ヶ月を過ぎたばかりなのに体重はすでに10kgを超えたので明らかに体が重すぎるのですが、この日初めて自分の力だけで寝返りをすることができました!! 寝返りした後は自分の手がなかなか抜けず、ひとりで唸り声をあげてかなり苦しそうな感じでしたが、このおめでたい日に披露できるなんてかなりの役者ですね!! みんなにいっぱいお祝いしてもらって、本人もとても嬉しそうでした。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!