2014/05/30

箱根のパワースポット!! 老杉に囲まれた厳かな正参道がある箱根神社

芦ノ湖畔の元箱根からほど近い箱根神社は、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうで、関東における山岳信仰の一大霊場となっているそうです。古くは鎌倉時代、源頼朝はこの神社を深く信仰し、執権北条氏や戦国武将の徳川家康等、武家による崇敬の篤いお社として栄えたそうです。現代では各皇族方の参拝も相次いで行われて、民間や政財界人の参拝など年間2千万人を越える内外の観光客を迎えているようです。



手水舎横の鳥居から御社殿に向かう九十段の正参道は厳かでした!! 石段はほどよい踏み高なので、うちの子でも楽に登ることができ、その先は急に視界が広がって目前には御社殿がそびえ立っていました。この日は大安の土曜日だったため、ちょうど結婚式が行われていて参拝客からもたくさんの祝福を受けていました。老杉に囲まれた由緒ある神社は、大地の力がみなぎるパワースポットのような気がします。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!