2014/05/20

あいちサトラボの里山イベント「お米と野菜作り隊」に参加しました!!

長久手にあるモリコロパーク内のあいちサトラボという施設で行われている「お米と野菜作り隊」という全11回の里山イベントに申し込んだところ、運良く抽選が当たったので、先日 第一回目の活動に参加してきました。最初の内容は、5月末に行われる田植えの前に、代かきと言って田んぼを平らにしたり余分な草取りをするなど田植えの準備を行うという作業でした。長靴を履いて水を張った田んぼに入ると土が軟らかく足が埋もれて簡単には歩けない・・・、子供の長靴では短すぎてすぐに水が入ってしまいましたが、うちの子はお構いなしとばかりに泥まみれになりながら、楽しそうにお手伝いをしていました。

次に班分けをして一年間を通じて野菜作りを行うことになり、うちの家族は「ごま」担当になりました。ごまって流通量の99%を海外からの輸入に頼っているそうで国内で生産する量はごくわずか、そんな貴重な野菜を育てることができるなんて嬉しいですね!! でもどうやって育てるのだろう?? 種を撒いて、芽が出てきたら順番に間引きするなど、あまり難しくないようですが、どのように成長していくのか?? しっかりと観察したいと思います。余ったごまの種は各家族に配られたので、うちの畑でも頑張って育ててみようと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!