2014/10/15

街中を練り歩く子供獅子の行列!! 10月第2日曜日は八王子神社の例大祭 

毎年10月の第2日曜日は瀬戸市内各地の神社で伝統的なお祭りが行われるのですが、うちのすぐ近くの八王子神社でも子供獅子と奉納献馬がありました。まず子供たちは朝8時30分に近くの弘法堂へ集合、六年生が獅子をかぶり、小さな子たちが胴体の中に入ったり紐を持ったりして行列を作り、男の子の緑の獅子と女の子の赤い獅子が街中を練り歩きました。この地域は昔ながらの住宅街ですがけっこう子供がいるようで、小学生だけではなく、幼稚園やさらに小さい子も列を成して神社までの道のりをゆっくりと歩きました。神社では宮司さんからお祓いをしていただき、家内安全、無病息災を祈願してお参りをしました。

10時からは2回目の子供獅子、1回目とは違った道順で神社へ向かい、近所の人たちに見守られながら太鼓や鐘を鳴らしてみんなで練り歩きました。弘法堂へ戻ると子供たちにはお菓子が振舞われてみんな大喜び!! うちの下の子にとっては初めてのお祭りでしたが、10か月の子でも小さな法被を用意していただき、私が抱っこしながら行列に付いていきました。来年の今頃は、自分で歩きながら獅子に掴まってお祭りを楽しむことができると思います。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!