2014/10/14

今が旬!! 自分で収穫した生落花生は良い香りがして美味し~い!!

あいちサトラボの「お米と野菜作り隊」の続き、稲刈りをした後もまだまだ盛りだくさんの作業が続きました。まず子供たちで落花生掘り、なかなか自分で落花生を栽培する機会ってないですよね?? 落花生は枝に実るの?? いやいや土の中で育つことを知らない子どもも多く、ジャガイモみたいに掘り出すことにビックリ!? 収穫した落花生は参加した家族にお土産として振舞われたので、早速 家で塩ゆでして今が旬の生落花生をいただきました!! 落花生といえば乾燥したものしか食べませんが、生の方が良い香りがして美味しいですね!!



その後は森の中に入ってどんぐり拾い、この時期は松ぼっくりも多く、リスなどに食べられてエビフライの尻尾のようになった食べカスを何個も見つけました。持参した牛乳パックにたっぷり土を入れて、その上に拾ったどんぐりを横向きに置くと芽が出てくるそうです。どんぐりの種類はほとんどがアベマキで、この状態で一年育てても数十センチにしかならず、その苗木を植樹できるまで2年ほど掛かるそう、カブトムシやクワガタが寄ってくるような木に成長するにはまだまだ先が長いですね。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!