2014/10/25

誕生11か月記念日 最近は自分で手掴みでご飯を食べています!!

うちの下の子の成長は早いもので、先週 11か月の誕生日を迎えました。妻は最近、自分ひとりで食べさせるように躾けており、一口大にカットした海苔巻ごはんやパン、野菜などをお皿に置いておくと、手で豪快に掴んで口に頬張っています。最初のうちは散らかし放題でしたが、だんだんと手の使いが上手になって日々上達しているのが分かります。自分で食べることによって、食事の喜びを学んでいるようで、この調子ならフォークや箸を使えるようになるのも早いのではないでしょうか??

最近はすぐにお兄ちゃんの真似をするようになり、上の子のすることが気になってしょうがありません。お兄ちゃんがピアノの練習を始めると、すぐに近くに寄って行き、掴まり立ちをしながら隣で一緒に弾き始めますが、上の子にとっては邪魔され感が強いので、いつも文句ばかり言っています。お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃは普段触らせてもらえないのですが、学校に行ってしまうと僕のものと言わんばかりに好き放題に遊んでいます。来月はもう1歳の誕生日、さあ誕生日プレゼントはどうしようかな~??




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!