2014/10/09

星っこクラブの皆既月食観察会 茶色く輝いた月は幻想的でした!!

昨夜、瀬戸の定光寺野外活動センターで行われた星っこクラブに参加してきました。瀬戸市のこども家庭課が小学生を対象に年に数回行っている星の観察会なのですが、この日は皆既月食とあって特別にイベントが行われたようです。皆さんはこの天体ショーをご覧になりましたか?? 講師はいつもお世話になっている山口八幡社の宮司さん、夏休みにせとフィールド冒険隊のキャンプで行われる星空観察会でお会いする予定でしたが、残念ながら雨のため中止となってしまったので久しぶりにお会いしました。

定光寺にある小さな天体ドームには立派な天体望遠鏡が設置されていて、この日はあいにくの曇り空でしたが何度も雲に遮られながらも月のクレーターをはっきりとみることができました。皆既月食で月が地球の陰に覆われると茶色く輝き始めてとても幻想的!! 明るい月明かりのお蔭で2~3秒の露出時間でも綺麗な月を撮影することができましたよ。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!