2014/10/13

お米と野菜作り隊 台風19号が接近する前に参加者全員でせっせと稲刈り!!

先日、モリコロパークにあるあいちサボラボの「お米と野菜作り隊」に参加してきました。毎月一回行われる里山体験イベントですが、今月の活動は稲刈り!! 先週は東海地方を台風が過りましたがその影響もなく、たわわに実った稲穂が頭を垂れていよいよ収穫どきとなりました。ここには4つの田んぼがあり、2つはすでに収穫が終了していて残りの稲刈りは2つ、台風19号が接近していたので、その前に参加者全員で頑張らないといけません。当然のことながら稲刈り機なんてないですよ・・・、鎌を持ってせっせと作業に取り掛かりました!!



子供たちが飽きないように、刈り取り班、藁で束ねる班、掛け干し班と順番に交代しながら、みんなで協力して黙々と作業をこなしていました。ちょっと危なっかしくて慣れない手付きだったうちの子も、だんだんと調子が出てきて終盤は軽快に稲刈りをしていましたよ。刈り取った稲を全て掛け干すと、見事な風景ですね!! 子供たちも元気いっぱいに作業をしてくれたので午前中には終了、お昼ご飯は美味しいカレーライスをいただきました。来月は乾燥させた稲穂を脱穀する作業の予定です。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!